この夏必見!ダイエットに使えるiPhoneアプリ

ダイエットアプリ

最近おなか周りが気になってきたライターのプラです。ダイエットに必要なものは、ずばり「継続力」。ご飯を食べない、炭水化物抜きなど、過激なダイエットは体に良くありません。毎日3食栄養バランスの取れた食事をしながら、健康的に継続できるダイエットをしましょう。

ダイエットを成功させるためには、「体重管理」・「きちんとした食事」・「適度な運動」が欠かせません。ただ、この3つを続けるのが案外難関なんですよね。

だけどiPhoneのアプリを上手く使いこなせば、楽しく続けられて、気がつけばどんどん体重が減っていくという嬉しい効果があります。

そこで!ダイエットに成功した人がオススメしているiPhoneアプリをご紹介します。

まずは計測から!体重や体脂肪を記録できる便利アプリ

まずは自分の「体重管理」から始めましょう。日々の体重を記録していき、徐々に減っていく自分の体重を見て、ダイエットのモチベーションを上げていきましょう。

シンプル・ダイエット〜記録するだけ!かんたん体重管理〜
ダイエットアプリ1ダウンロードサイト
体重をiPhoneで記録するだけの手軽なアプリです。入力は簡単!測定データを折れ線グラフ化してくれるので、体重推移が一目でわかります。目標値までの目安や、BMI値も表示してくれるので、使いやすいと評判です。可愛いクマさんの画面で癒されますね。


タニタの無料健康管理アプリ ヘルスプラネット
タニタの体重計ダウンロードサイト
ご自宅にタニタの体重計がある方にオススメのアプリ。タニタの通信対応の体重計で計測したデータが自動的にアプリに反映されます。入力する手間もなく、体重計にのるだけで体重を記録してくれるので、入力忘れが多い人や面倒くさがり屋さんには超便利です。しかもデータはサーバー上に記録されるから、iPhoneの機種変更をしてもデータが消える心配がありません。

食事にも気をつけよう!ダイエットに適したレシピが分かるアプリ

体重管理の次に頑張りたいのが「食事管理」です。日々の食事のカロリー計算をして、食事量や内容に意識を向けてみることで、毎日とっていた間食が無くなったり、夜のご飯量が減ったりと着実なダイエット効果につなげていきましょう。

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】
カロリーコントロールダウンロードサイト
このアプリは毎日食べたものを記録するだけで、自動的にカロリー計算してくれる優れモノ。6万件以上の食品カロリーデータを搭載しているので、コンビニ・外食メニューにも対応しています。目標体重にあった目安カロリーがわかりますよ。また、食べ過ぎた時はその場で確認できるので、カロリー調整も可能です!


ダイエット記録カメラ・食事の写真と体重グラフで痩せる無料の体調管理
ダイエットカメラダウンロードサイト
食レポ投稿感覚で続けられるアプリです。食事写真をタイムラインで掲載できるから、フォトアルバムとして楽しむこともできます。写真毎に体重のメモが可能で、何を食べた時に体重の増減があったかが把握できるのがポイント。直感的な操作で、視覚的にダイエットをサポートしてくれます。

どうせなら楽しみながら。ダイエット向けの運動ができるアプリ

食事管理だけでは、蓄積した脂肪と戦えません!ダイエットに必要なのは日々の運動なのです!しかし毎日運動するのはなかなか継続が難しいものです…。

そこでアプリを使って楽しみながらいい汗をかきましょう!

3分フィットネス-無料でエクササイズ
3分フィットネスダウンロードサイト

1日たった3分でできる、お手軽エクササイズアプリです。48種類の個別エクササイズが搭載され、部位別やレベル選択ができるので自分にあったメニューが選べます。短時間で自分の隙間時間を使ってできるのが高ポイントです!


Pokémon GO
ポケGOダウンロードサイト
ゲーム感覚で楽しみたいなら、「Pokémon GO」がオススメ!もともとはGPS機能を活用したゲームとしてリリースされましたが、実はこれ、予想外にダイエットアプリとして人気があるのです。

iPhone片手に外を歩き回ってポケモンを捕まえることに夢中になっているうちに、結果的に有酸素運動と同様の効果を産み出す効果もあるようです。レアポケモンを探す純粋なゲームとしての楽しみと、ダイエット効果もおまけについてくる、ダブルでおいしいアプリかもしれません。

ただし、公共のルールを守った上で楽しむようにしてくださいね。

おわりに

iPhoneアプリには他にも本格的なダイエットアプリが数多くラインナップされています。iPhoneアプリの魅力はなんといっても、豊富なアプリ量と直感的でシンプルな操作方法です。

またApple製品同士ならicloudでデータやアプリを自動同期できるのも便利。外出時に記録した体重データや食事の記録を、自宅のPCやディスクへ記録することも可能なのです。ダイエットに必要な記録や継続力をサポートしてくれるiPhoneアプリなら、無理なく自分のペースで続けられそうですね。

この記事が面白かったら
「いいね!」してみては?

同じカテゴリー内の記事

ページ上部へ戻る